camelife

カメラと写真の日々を綴っていきます

雨と桜とライカ

桜の季節

今年は例年より桜が咲くのが早いような気がしてますが、とにかく桜の季節は良いですよね。散歩が捗ります。

 

ただ、都心は満開のタイミングで天気が良くなく、基本的に雨でしたね。

 

晴れた空を背景に満開の桜を撮りたいと思っていたのですが、あいにくのお天気で曇りのタイミングでの撮影となりました。

 

残念な気持ちはありつつも、その状況をどう活かして写真を撮るかというのが大事ですね。

 

ライカで撮る桜

さて、今年はライカを購入したということで、ライカで撮る初めての桜となりました。

雨という状況を活かしてどう撮ろうかなと考えて撮影した写真をご紹介します。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

やはりこうなりますよねという感じではありますが、雨上がりの水たまりの反射を活かして撮りました。これはこれでよいなと思い、個人的に気に入っております。

満開になる前の桜

満開になる前から散歩しながら桜の写真を撮っていたので、そちらについてもご紹介したいと思います。

 

まずは夜明け前に撮影した蕾混じりの桜です。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

個人的に夜明け前の空の色が非常に好きで、濃いめの青から太陽がある方向に向けて薄くなり、少しずつ太陽の色になっていく階調が気に入っています。

今回はその空の色を背景に桜を撮影しました。

 

続いての写真は満開になる前の桜坂です。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

桜の中にある赤い柵がなんとも良い雰囲気です。最初の2枚は赤い柵にピントを合わせて撮ってます。

3枚目は桜にピントを合わせてますが、桜の花びらにレンジファインダーでピントを合わせるのはなかなか難易度が高かったです。

 

ということで2023年の桜シーズンは雨と曇りで過ぎて行きましたが、そんな状況を楽しみつつ桜の撮影をしてみました。