camelife

カメラと写真の日々を綴っていきます

ライカで撮る朝の光

朝からスナップ │ ズミクロン50mm

スナップを始めてから早朝に散歩をすることが増えたのですが、早朝なので朝の光が差し込んでくる写真が撮れます。

 

この光が非常にキレイなので、本日は朝日の写真をいくつか紹介していきたいと思います。

 

まずはこちら。

朝日が昇り始めた時間帯に駅に向かう人を撮った1枚です。

光が影を作り出す様子とアスファルトを照らす様子が非常に良いですね。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

続いてはこちら。

こちらも上の写真と同じ時間帯に撮った写真ですね。朝日の色も伝わりますでしょうか。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

次の写真は、建物の間から昇ってきた太陽の光を正面に入れた写真です。夜から朝に切り替わっていく様子を表現してみました。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

次は表参道で撮った写真です。
ビルに反射した光を撮ってみました。上の3枚はアスファルトの印象が強かったですが、こちらはガラスに反射してまた違った光を表現してくれてます。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

最後のこちらも表参道です。

こちらは、光がビルに当たっている様子を撮りました。表参道の並木の影も良い感じですね。

SUMMICRON-M f2.0 / 50mm

ということで、今回はライカM11とズミクロン50mmで撮った朝の光についてご紹介させていただきました。