camelife

カメラと写真の日々を綴っていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカを使い始めて気づいた価値

ライカの体験という価値 ライカを使い始めてから、写真を撮るという一連の作業が自分の中で改めて認識され、その体験が何ものにも替え難くなりました。 ライカというカメラそのものの満足感はもちろん高いですが、ライカが作り出す体験に魅了されています。 …

ライカで写真を撮ることの意味

写真を撮ることは他のカメラでもできる 写真を撮るということを考えると今はスマホでもできます。それでもミラーレス一眼など、高いお金を支払ってカメラを購入して撮っています。 特にライカは価格が高いカメラであり、どうしてそこまでお金をかけて写真を…

ライカを使い始めて変わったこと

マニュアルフォーカスの楽しさに気づいた これまでSonyやFujifilmなどのカメラを使ってきましたが、ライカを使い始める際に一番不安だったのは、マニュアルフォーカスでどこまでピントを合わせられるかということでした。 使い始めはピント合わせに時間がか…

ライカのレンズ選び その②

ズミルックス35mmを購入 以前の記事でレンズ選びについて書きましたが、検討の結果ズミルックスの35mmを購入しました。 camelife821.hatenablog.com 購入したズミルックスは2023年5月時点で最新のもの(最短撮影距離40cmのやつ)ではなく、一つ前の世代のSUM…