camelife

カメラと写真の日々を綴っていきます

ライカのレンズ選び その②

ズミルックス35mmを購入

以前の記事でレンズ選びについて書きましたが、検討の結果ズミルックスの35mmを購入しました。

 

camelife821.hatenablog.com

 

購入したズミルックスは2023年5月時点で最新のもの(最短撮影距離40cmのやつ)ではなく、一つ前の世代のSUMMILUX-M 35mm F/1.4 ASPH になります。

 

レンズ選びで最後まで迷ったのは、このズミルックス35mmにするか、ノクティルックス50mmにするかというところでした。

 

ただ、ズミクロン50mmを持っているので、画角としては別のものにしたいというのがあり最終的にズミルックス35mmに決めました。ノクティルックスのF0.95の描写はいつか手に入れたいというのはありますが、これはこれから先の楽しみに取っておこうと思います。

 

圧倒的な描写力

ライカを購入してからズミクロン50mmだけで撮影していたので、50mmの画角が体に染み付いており、35mmに慣れるまでに少し時間がかかりました。

 

50mmと比較すると結構広く感じ、意識が届いていないところまで画角に入ってくるような違和感がなかなか取れませんでした。

 

とはいえ、描写は美しく、解放で撮影するとピントを合わせたところが本当に浮き出ているかのように立体的に見えます。

SUMMILUX-M 35mm F/1.4 ASPH

これを見てしまうとずっとこのレンズで撮っていたいという気持ちになり、いろんな写真を撮り続けて、気づけば35mmの画角にもだいぶ慣れていました。

 

まだまだ続きそうなレンズ沼

描写力にやられてしまい、もともと好きな画角である50mmのズミルックスも気になってしまいます。

 

気になってしまった矢先にズミルックス50mmの最新版が発売されました。。。

しかも、最短撮影距離が45cmまでいける。。。

 

store.leica-camera.jp

 

欲し過ぎますね。とはいえ、すぐに購入というわけにもいかないので、こちらもこれから先の楽しみとして取っておこうと思います。

 

ということで、引き続きズミルックス35mmで楽しんでいきたいと思います。